大雅乃印 ― タイガノシルシ ―

印章の本場―甲州―山梨の手彫りはんこ職人が挑む、印の新たな可能性…!

✦ Only for You・・・ ✦
遊印 「翔」 ― initial  A ―  by Taiga's Seal.

手紙や名刺、身の周りのものを
さりげなく おしゃれに 粋 に彩る…
いつも手元に…幸運のお守りとして・・・
大切な人へ、ひと味ちがう贈り物に・・・
世界にただ一つ。
あなたの想いを彫り込んだ
  こだわりの…「 しるし 」。

↑のイニシャル印 「A」 は
天を翔ける鳳凰と 舞い降りた天使をイメージ。
そして 鏡に映して 上下逆さにして見ると・・・
・・・羽根を休める白鳥に。(^_-)
3つの光とハートが持つ意味と、
この印に込められたメッセージは・・・
↓店内 「・贈られた想い 」 にて。

↓只今、準備中です♪
 ~ 初めてご覧になる方へ~ (1)
(0)
    ≪サイトマップ ≫ (1)
                             (0)
   ★ お知らせ (Check!) (3)
                             (0)
   ✿ 大 雅 の 想 い✿ (1)
  ・ はじまりは・・・ (1)
  ・ 「 しるし」? (0)
                             (0)
   ★ 作 品 ギ ャ ラ リ ー★ (29)
  ・ 印 (22)
  ・ 書画 (5)
  ・ 筆ペンアート (1)
                             (0)
   ★ 【制作日誌】…作例など。 (17)
                             (0)
✿✿✿✿ [ 印のお店 ~ご案内 ~] ✿✿✿✿ (1)
(0)
      ≪ 店内マップ ≫ (1)
(0)
      ・ こだわり・・・ (0)
                             (0)
  ★ I t’s 大雅オリジナル!★ (3)
  ・ 雲の遊印 (フルオーダーメイド ) (1)
  ・ 「 隠し文字」?? (1)
  ・ 甲斐乃遊印 (既成デザイン・セミオーダー) (0)
  ・ 甲斐雲印 (オリジナルオーダーの実用印) (0)
  ・ B.D(印側面への焼き文字・絵) (1)
                             (0)
  ✿ 世界に一つの贈り物 ✿ (1)
  ・ 贈られた想い ~エピソード~ (1)
                                         (0)
  ✿ 印を彩る素敵なアイテム(遊印用) (5)
(0)
  ✿ 印章ケース・印守袋 (実用印アイテム) (0)
(0)
  ✿ 印泥・朱肉etc… (2)
(0)
  >> こだわりの「印材」各種… (7)
                             (0)
  >> 商品詳細・価格一覧・ご注文 (1)
(0)
  ※ ご注文~納品までのながれ (1)
  ※ 特定商取引に関する法律に基づく表記 (1)
  ※ おことわり (0)
  ※ 個人情報取扱方針 (1)
(0)
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ (0)
                             (0)
  ⌂ はんこづくり見学(作業工程) (0)
                             (0)
  (^^) 遊印を楽しもう! (1)
                             (0)
  ☝ 知っておきたいハンコの知識 (0)
                             (0)
  * 「今月のシルシ」アーカイブ (11)
  * 「印にまつわる いい話」バックナンバー (11)
                             (0)
  ✍ 大雅の記し(ブログ記事。) (20)
   好きな場所。 (6)
   好きなもの。 (2)
   日々の情景。 (3)
   「感」・「考」・「思」。 (2)
   旬・食・酒。 (3)
   子供作品 etc… (2)
   身近な吉祥物。 (2)
未分類 (7)
↑只今、準備中です♪
大雅 profile
Seal  Maker  Taiga

― Seal Maker TAIGA ―
印作家。
1978年 山梨県生まれ。
一級印章彫刻技能士のもとで 8年間修業後、
2010年 「大雅乃印」 を始動。
” しるし”をテーマに 印の新たな
可能性を求め活動中。

ご意見・ご感想・お問い合わせは こちら↓

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

― 只今の時刻 ―
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   好きなもの。 + 2013 / 01/24 [17:53]

- 空。 -
そら。

気が付けば、頑張り過ぎてしまう。
突き詰めすぎてしまう。
まわりも、自分さえも見えなくなるくらい。
それが良い場合もあるけど…
いつも走ってばかりいると、
見落とすことが多くなる。失うものも―。
いつしかただのヤミクモ、自己本位。
いろんなものを壊してしまう。
弱く情けない自分がいます。

やりたい事、やらなきゃならない事が
頭を埋め尽くして…
それを見つけたのが遅すぎる気がして…
後からついてくるものと知りながら、
無性に結果を焦ってしまう。

もっと自遊でいたい…あの雲のように。
もっと広く大きくおだやかな
空のような心を持ちたい。

大好きだったおじいちゃんがくれた
大好きな私の名…
完全に名前負けしてます。
大切な大切な君達にも―
「ごめんなさい」。
そしていつも、ありがとう。


今日は、今年はじめて一日休みました。
空を見ました。


[ comment (10) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   日々の情景。 + 2013 / 01/11 [09:17]

- 初詣道中。 -
初詣道中、行き帰り。

気温-1℃。10時頃。
氷柱。
初めて見る大量のツララに、子供達&妻は大喜び。
私もこんなに沢山を見るのは久しぶりでした。
氷柱。2
結果…一番はしゃいでツララ遊びしたのは
「パパ」でした(小学校の登下校時を思い出し…^^;)


甲斐市指定名勝『獅子滝と獅子岩』
―獅子滝―
立っているその足元を、
川水が道路下を抜け落下。
『獅子滝』。
その流れが、滝壺へ向かう大きな「ニシキヘビ」
に見えるのは…私だけ?

すぐそばの山斜面にあるのが
『獅子岩』。
『獅子岩』。


富士に見守られながらの帰路です。
富士。
【今日の”知る”し】
氷柱(つらら)。
「つらら」の語源は表面が「つるつる」している物を表す
古い表現―「つらつら」に由来すると聞いたことがあります。
『垂氷=たるひ』とも言います。
この言い方も、なんかいいですよね。
************************


蛇。

金桜神社で買った御守り。
小さな「水晶の蛇」。
************************

今朝、起きてすぐ思ったこと。
―これからはもう少し、
肩の力を抜いて行こうかな…と。
もっと自然体に、シンプルに―。

昨日あったこと、そして
これまでのことからも、
そう感じたのでした。

大雅

[ comment (2) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   好きな場所。 + 2013 / 01/10 [10:23]

- 初詣 -
今年の初詣。
去年までとは違う場所へ…
朱の鳥居。
甲府市御岳町
―金桜神社―
起源は第十代崇神天皇の御代―約二千年の昔。
名勝「昇仙峡」を登りつめた地に鎮座する
「金峰山」が御神体。

杉群。
長い石段を登った石鳥居の奥に群生の杉。

その中の…一本の杉の木に
ひき寄せられた。
御神木。
触れると…
深く静やかな慈しみのエネルギー。
日々の作業から来ていた
腕の痛みが和らいだ。御礼。

吽。 阿。
ここの狛犬は精悍…かっこいい(狛犬好き)。

鄙。 古より ゆるやかに流れゆく時間。
どこか懐かしく”深”とした空気…


稲荷大明神の御宮―
御稲荷様。 御稲荷様。 
この場所だけはピンと張りつめて感じた。
厳。


社殿。
朱塗りの社殿。
山の木々に映える。

大黒天。
何とも言えぬ深い表情…
木造りの「大黒天」。

昇竜。 降竜。
社宝の『昇竜』と『降竜』。
『昇竜』…部分。 『昇竜』…部分。2
伝説の名匠「左 甚五郎」の作と云われる。



御神籤。 布袋。
今年も良いことありそうです。

神殿。
【今日の”知る”し】
―左 甚五郎(ひだりじんごろう)
江戸初期の建築彫刻の名匠と云われる伝説的人物。
姓は伊丹、名は利勝。宮大工。彫り物師。
落語等にも同人の登場する噺がある。
日光東照宮の『眠り猫』、祇園『鯉山の鯉』など、
甚五郎作と伝わる彫刻物は全国各地に多数現存するが
その人の実在については定かではない。
ちなみに「左」という称は、彼が左利きであった、
または才能を妬まれて腕を切り落とされ、
左手一本でノミをふるったという事に由来、など諸説。

※後調べで判ったのですが…現在ある竜は火災による焼失後「復元」された物だそうです。
 これも一流の匠の手による素晴らしいものに変わりはないが…なるほど、甚五郎にしてはやけに”静かだ”と感じるわけだ。


[ comment (4) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

FC2Ad


