大雅乃印 ― タイガノシルシ ―

印章の本場―甲州―山梨の手彫りはんこ職人が挑む、印の新たな可能性…!

✦ Only for You・・・ ✦
遊印 「翔」 ― initial  A ―  by Taiga's Seal.

手紙や名刺、身の周りのものを
さりげなく おしゃれに 粋 に彩る…
いつも手元に…幸運のお守りとして・・・
大切な人へ、ひと味ちがう贈り物に・・・
世界にただ一つ。
あなたの想いを彫り込んだ
  こだわりの…「 しるし 」。

↑のイニシャル印 「A」 は
天を翔ける鳳凰と 舞い降りた天使をイメージ。
そして 鏡に映して 上下逆さにして見ると・・・
・・・羽根を休める白鳥に。(^_-)
3つの光とハートが持つ意味と、
この印に込められたメッセージは・・・
↓店内 「・贈られた想い 」 にて。

↓只今、準備中です♪
 ~ 初めてご覧になる方へ~ (1)
(0)
    ≪サイトマップ ≫ (1)
                             (0)
   ★ お知らせ (Check!) (3)
                             (0)
   ✿ 大 雅 の 想 い✿ (1)
  ・ はじまりは・・・ (1)
  ・ 「 しるし」? (0)
                             (0)
   ★ 作 品 ギ ャ ラ リ ー★ (29)
  ・ 印 (22)
  ・ 書画 (5)
  ・ 筆ペンアート (1)
                             (0)
   ★ 【制作日誌】…作例など。 (17)
                             (0)
✿✿✿✿ [ 印のお店 ~ご案内 ~] ✿✿✿✿ (1)
(0)
      ≪ 店内マップ ≫ (1)
(0)
      ・ こだわり・・・ (0)
                             (0)
  ★ I t’s 大雅オリジナル!★ (3)
  ・ 雲の遊印 (フルオーダーメイド ) (1)
  ・ 「 隠し文字」?? (1)
  ・ 甲斐乃遊印 (既成デザイン・セミオーダー) (0)
  ・ 甲斐雲印 (オリジナルオーダーの実用印) (0)
  ・ B.D(印側面への焼き文字・絵) (1)
                             (0)
  ✿ 世界に一つの贈り物 ✿ (1)
  ・ 贈られた想い ~エピソード~ (1)
                                         (0)
  ✿ 印を彩る素敵なアイテム(遊印用) (5)
(0)
  ✿ 印章ケース・印守袋 (実用印アイテム) (0)
(0)
  ✿ 印泥・朱肉etc… (2)
(0)
  >> こだわりの「印材」各種… (7)
                             (0)
  >> 商品詳細・価格一覧・ご注文 (1)
(0)
  ※ ご注文~納品までのながれ (1)
  ※ 特定商取引に関する法律に基づく表記 (1)
  ※ おことわり (0)
  ※ 個人情報取扱方針 (1)
(0)
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ (0)
                             (0)
  ⌂ はんこづくり見学(作業工程) (0)
                             (0)
  (^^) 遊印を楽しもう! (1)
                             (0)
  ☝ 知っておきたいハンコの知識 (0)
                             (0)
  * 「今月のシルシ」アーカイブ (11)
  * 「印にまつわる いい話」バックナンバー (11)
                             (0)
  ✍ 大雅の記し(ブログ記事。) (20)
   好きな場所。 (6)
   好きなもの。 (2)
   日々の情景。 (3)
   「感」・「考」・「思」。 (2)
   旬・食・酒。 (3)
   子供作品 etc… (2)
   身近な吉祥物。 (2)
未分類 (7)
↑只今、準備中です♪
大雅 profile
Seal  Maker  Taiga

― Seal Maker TAIGA ―
印作家。
1978年 山梨県生まれ。
一級印章彫刻技能士のもとで 8年間修業後、
2010年 「大雅乃印」 を始動。
” しるし”をテーマに 印の新たな
可能性を求め活動中。

ご意見・ご感想・お問い合わせは こちら↓

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

― 只今の時刻 ―
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

  ・ 印 + 2011 / 01/31 [22:24]

- 1文字落款印「哲」 -
↓クリックで拡大↓
ひと文字落款印「哲」 240-800  ひと文字落款印 哲 240-800
―アカネ材9㎜角(9x9x60)―
刻字「哲」…白文
       ・草書体
       ・印泥による押印
落款印 哲 実寸  落款印 哲 拡大 221x221

*印影画像は実物大と拡大です(※表示環境による誤差あり)

 ウエダさんに彫った2本のうちの、もう1本。
 
 本のハンコが細密だったし、まさに遊印だったので、もう1つはシンプルな1文字の落款印に。
 
 流れるような線の動きが魅力的な「草書体」は、私の好きな字体。
 リズム良く書いた筆の勢いと動きが出るようイメージして彫りました。
 輪郭の四角は、相反して味とぬくもりのある柔らかな感じに。

 これ一本あれば、手紙・はがき・年賀状・書 ・名刺とイロイロ使えますね。 
 蔵書印として押しても”オツ”でかっこいいかも。

「展示作品一覧」へ


[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

  ・ 印 + 2011 / 01/31 [20:09]

- 雲の遊印「昇鯉~Syou-Ri~」-隠し文字「SaWa」 -
↓クリックで拡大↓
遊印「昇鯉」  遊印「昇鯉」2
―アカネ材24㎜角(24x24x60)―
刻字「SaWa」…白字
       ・隠し文字(^_-)
       ・昇り鯉の絵
       ・特製朱肉による押印
昇鯉 実寸  昇鯉 拡大

*印影画像は実物大と拡大です(※表示環境による誤差あり)

 紹介文未作成。 とりあえずコチラを…。

「展示作品一覧」へ


[ comment (0) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

  ・ 印 + 2011 / 01/30 [15:08]

- 1文字落款印「亜」-2顆(本) -
↓クリックで拡大↓
1文字落款印 亜 240-800

1文字落款印「亜」 240-800    一文字落款印「亜」
―アカネと桜?10㎜角(10x10x60)―
刻字「亜」…白文
       ・草書体
       ・印泥による押印
「亜」 実寸  「亜」 拡大 225x214

亜 実寸  亜 拡大 228x221

*印影画像は実物大と拡大です(※表示環境による誤差あり)

蝶の印を作ってから、「亜」という字に何となく惹かれて…1文字落款印を、2本彫ってみました。
 1本はアカネ材、もう1つは…たまたまあった…これは桜かな?
 亜は、どの字体でもほとんど左右対称。なので少し遊ばせ、バランスをくずした草書体で。

 1本目は、バランスと位置を中心からややずらしたものの、わりと落ち着いた感じ。そこに、四スミを十字にした格子風のワクでアクセントをつけました。
 2本目は、字に動きを持たせて、筆使いもリズミカルに表現。重心がどこにあるのかわからない、でも上手くまとまってニクめない感じがイイでしょ?ワクはシンプルで真っすぐに。カタくなり過ぎないよう、輪郭は荒めに欠けさせました。

 僕は1文字の印をよく彫ります。漢字、ひらがな、アルファベット、デザイン文字…そして それらに絵・紋様などを加えたものetc...。
 もちろん必要や注文に応じて、文字数の多いものも作りますが、自分の印や絵入りのものは、1~2文字のシンプル、かつオリジナリティーのあるものが好きです。
 とくに”絵と名前”を入れる場合…「名前が全部入っていないと」というとき以外…は、その方が字と絵が互いに引き立つケースが多いと思います。
 配置やバランスのパターンも広がるし、アイディアもそのぶん自由度が増す気がしてます(こればっかりは その時々で全くちがうので一概には言えませんが)
 また、名前はその中の1文字が、その人の名の意味や良さの多くを感じさせる場合も多いですし、印に込めたテーマや想いを凝縮して表しやすいということもあると思います。 
書作品なんかでも1文字で何かを表したものはワリと好きです。
 
 書画などを本格的にやっているわけではないので、改まった落款印はあまり必要ないし、少し重い…でも落款印に興味がある…手紙やはがき、その他ちょっとしたものに押す自分の印が欲しいなあ…という方にも、手軽でシンプルな1文字の落款印はおススメです(^^) 
 やっぱり何にでも印がさりげなく押してあると、ぐっとシマります。おしゃれで粋な感じがするし、趣きもあります。相手の方にも丁寧な人だなあ…という印象をあたえます。もともと手紙などに押す印は、「気持ちを込めました…」の”しるし”でもあります。  
 
 僕は篆刻の心得があるわけではないので、私の作る落款印が篆刻の専門家の方の目にどう映るかはわかりません…篆書もよく使うし(篆書を彫るので「篆刻」)、落款印としてのハンコも彫りますが…基本はひと通り勉強しましたが、篆刻家ではないので。
 でも、作品の作り方は自由、好き嫌いは結局その人の好みによるところが大きいですし、ご自身で使われるものは、何といっても いかに自分が気に入っているか、愛着を持っているか…に尽きると思います。 
 
 自分のお気に入りを身近に置き、永く楽しんでこそ、そのものの良さが最大限あらわれるのだと思います。
 使い込むほどに、”つや”を増す手彫りの落款印。自分の名が刻まれた、少し大人のアイテム・・・ちょっと素敵じゃありませんか?  

 もちろん、いかにも落款印って感じばかりでなく「大雅乃印」は あなたの思い、こだわりを出来る限り彫り込んだ、「あなただけの印(シルシ)」をお作りさせて頂きます(^_^)

 そうそう、この落款印…彫られたのはいいけど、まだ使ってあげる人がいません…これをご覧の、名前に「亜」のつく方~、もしよろしかったら この落款印、いかがですか~? お問い合わせ、お待ちしております(^_^)/

「展示作品一覧」へ


[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

FC2Ad


