大雅乃印 ― タイガノシルシ ―

印章の本場―甲州―山梨の手彫りはんこ職人が挑む、印の新たな可能性…!

✦ Only for You・・・ ✦
遊印 「翔」 ― initial  A ―  by Taiga's Seal.

手紙や名刺、身の周りのものを
さりげなく おしゃれに 粋 に彩る…
いつも手元に…幸運のお守りとして・・・
大切な人へ、ひと味ちがう贈り物に・・・
世界にただ一つ。
あなたの想いを彫り込んだ
  こだわりの…「 しるし 」。

↑のイニシャル印 「A」 は
天を翔ける鳳凰と 舞い降りた天使をイメージ。
そして 鏡に映して 上下逆さにして見ると・・・
・・・羽根を休める白鳥に。(^_-)
3つの光とハートが持つ意味と、
この印に込められたメッセージは・・・
↓店内 「・贈られた想い 」 にて。

↓只今、準備中です♪
 ~ 初めてご覧になる方へ~ (1)
(0)
    ≪サイトマップ ≫ (1)
                             (0)
   ★ お知らせ (Check!) (3)
                             (0)
   ✿ 大 雅 の 想 い✿ (1)
  ・ はじまりは・・・ (1)
  ・ 「 しるし」? (0)
                             (0)
   ★ 作 品 ギ ャ ラ リ ー★ (29)
  ・ 印 (22)
  ・ 書画 (5)
  ・ 筆ペンアート (1)
                             (0)
   ★ 【制作日誌】…作例など。 (17)
                             (0)
✿✿✿✿ [ 印のお店 ~ご案内 ~] ✿✿✿✿ (1)
(0)
      ≪ 店内マップ ≫ (1)
(0)
      ・ こだわり・・・ (0)
                             (0)
  ★ I t’s 大雅オリジナル!★ (3)
  ・ 雲の遊印 (フルオーダーメイド ) (1)
  ・ 「 隠し文字」?? (1)
  ・ 甲斐乃遊印 (既成デザイン・セミオーダー) (0)
  ・ 甲斐雲印 (オリジナルオーダーの実用印) (0)
  ・ B.D(印側面への焼き文字・絵) (1)
                             (0)
  ✿ 世界に一つの贈り物 ✿ (1)
  ・ 贈られた想い ~エピソード~ (1)
                                         (0)
  ✿ 印を彩る素敵なアイテム(遊印用) (5)
(0)
  ✿ 印章ケース・印守袋 (実用印アイテム) (0)
(0)
  ✿ 印泥・朱肉etc… (2)
(0)
  >> こだわりの「印材」各種… (7)
                             (0)
  >> 商品詳細・価格一覧・ご注文 (1)
(0)
  ※ ご注文~納品までのながれ (1)
  ※ 特定商取引に関する法律に基づく表記 (1)
  ※ おことわり (0)
  ※ 個人情報取扱方針 (1)
(0)
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ (0)
                             (0)
  ⌂ はんこづくり見学(作業工程) (0)
                             (0)
  (^^) 遊印を楽しもう! (1)
                             (0)
  ☝ 知っておきたいハンコの知識 (0)
                             (0)
  * 「今月のシルシ」アーカイブ (11)
  * 「印にまつわる いい話」バックナンバー (11)
                             (0)
  ✍ 大雅の記し(ブログ記事。) (20)
   好きな場所。 (6)
   好きなもの。 (2)
   日々の情景。 (3)
   「感」・「考」・「思」。 (2)
   旬・食・酒。 (3)
   子供作品 etc… (2)
   身近な吉祥物。 (2)
未分類 (7)
↑只今、準備中です♪
大雅 profile
Seal  Maker  Taiga

― Seal Maker TAIGA ―
印作家。
1978年 山梨県生まれ。
一級印章彫刻技能士のもとで 8年間修業後、
2010年 「大雅乃印」 を始動。
” しるし”をテーマに 印の新たな
可能性を求め活動中。

ご意見・ご感想・お問い合わせは こちら↓

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

― 只今の時刻 ―
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   好きな場所。 + 2011 / 09/30 [18:00]

- 緑と青と・・・ -
 疲れたとき・・・ 

 行きたくなる所がいくつかある。 その場所のひとつ・・・

 家から車で約20分の山中にある小さな湖―。 2週間ほど前。

伊奈ヶ湖。 
南アルプス市―「伊奈ヶ湖」―

 木々の緑と…それを映す湖面・・・空の青・・・。
 優しいコントラストは、緻密な作業で酷使した目に心地良い…。

 ほとんど動きの無い世界・・・
 いろんな思考が交錯し、いっぱいになった頭がリセットされていく・・・。

定位置。

大きな楓の木の前。 マイチェア持参。

木漏れ日がいい…。

お気に入りの、定位置。

 すぐ後ろの山林からは、小さな流れが 私の寝転んでいるすぐ脇をとおり、湖に注がれている。

 聞こえるのは、そのせせらぎと、時折やわらかく吹く風…それに揺れる木の葉の音くらい…。

ここからは、寝転んだ視線で… 

楓と空。

 大好きな楓の葉・・・大好きな空・・・。 ただただ、ボー…っと・・・。

 いつもは追いかけてくる時間が、この時だけは優しく寄り添い、ゆっくりと流れる・・・ 


飛行機…。 ときどき 飛行機・・・
・・・ときどきトンボ・・・ 蜻蛉…。

 何か見ると…すぐにデザインと結びつけてしまうのは…いつものクセ。
 くつろいでいる私のすぐそばで、無邪気な笑い声。

 子供はいつでもどこでも、遊びを見つけて楽しむ。


 何をして遊ぼうか・・・相談中のもよう。

 真ん中にいる次男(3歳)がキミョウな格好をはじめる・・・。

子供。   

 長女(小3)「何それ??」

 次男「え?ぶらさがって死んでるカエルの真似。来るとき、いたでしょ?」

 長女(小3)「・・・。」


 で、…なぜかその遊びに決定。 
 誰がよりリアルに表現できるかを競い始める・・・↓
子供。 

 そして私に審査依頼が・・・^^;  優勝・・・次男。

 
 先に始めた2人は、すぐに飽きて虫探し。
 まだ ひとり極めようとする長男(小1)・・・。↓ 研究熱心…^^;
子供。     


 その長男、今日はいつもよりゴキゲン♪

 理由はコレ↓

落書き。

 朝、出かける時にせがまれて描いたボディペインティング(?)

 名前の一字。 デフォルメした「斗」。 そこに何となく唐草のような火焔のようなアレンジ。

 私のテーマは「しるし」。 それは印(いん)のみとは限らない。
 こんなのを応用したものも、いずれ「大雅乃印」に取り入れていくつもり。

 たとえば名前を紋様化・マーク化したもの…他にはないデザインで。

  「大雅文字」・・・。

 「花押」・「サイン」・「紋様」なんかにも興味がある。
 印に彫らなくても、原版(データ)が一つあれば、色々なことに使える・・・あくまで「手書き」にはこだわって。

 世界にたった一つの、その人だけの「しるし」・・・。追求していきたい。


蜻蛉。  

 水辺にトンボはよく似合う…。   最後までご覧頂き、感謝です☆
【今日の「知る」し】
 蜻蛉は、真っ直ぐに飛ぶことから、勝利・目標に突き進むエナジーを表す縁起物。
 「勝ち虫」とも呼ばれ、武士の装束にも多く紋様として用いられた。
 わが山梨が誇る名将、武田信玄公も愛した吉祥物。  英=Dragonfly

 私が言われて思い出すものは…長淵剛と鉛筆。
 私のお気に入りのハンカチもグレーに黒のトンボ柄。
 英訳が雅号の「竜跳」みたい…ということもあって、好きなものの一つです。

トンボを捕まえたいときは、目の前でグルグル指を回すより…人差し指をスッと立て、静かに待った方が良いようです(私の経験上かなりとまります)・・・
大雅でした。


[ comment (2) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   ★ お知らせ (Check!) + 2011 / 09/30 [17:23]

- 【大雅乃印「One for All,All for One.」】終了いたしました。 -
 特別販売【One for All,All for One.】は、今月15日をもって、ご注文の受付を終了させて頂きました。 ありがとうございました。

 まだ駆け出しも駆け出しの「大雅乃印」…多くの皆様の…という訳にはもちろんいきませんでしたが、「物作りをする人間」としての自分で、少しでも動いたことで、色々と勉強させて頂きました。

 印をお求め下さった方、今一度、感謝いたします。

 先日、最終分の送金を済ませてまいりました。
   ありがとうございました。

 これからはまた、自分に出来ることをコツコツ続けていけたらと思っております。    大雅<(_ _)>

   One for All , All for One...

[ comment (0) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   好きな場所。 + 2011 / 09/23 [20:52]

- 夏をふりかえる・・・3 -
 子供と過ごす夏の時間―。

神社の木。

 ある日は早朝から虫探し―。

 近くの神社。 挨拶をすまして しばらく息子とぶらぶら・・・

 樹齢何年ぐらいでしょうか…二股にそびえる木…。

神社の木。 

 見るたび、いつも…何か感じるものがあります。



 ある日は川へ―。

 家から車で10分程の場所。 好きな風景。
富士川町…川。 

涼しいこの川は、子供達もお気に入りの場所…。

富士川町…川。 

 場所を変え、別の川へ―

車を停める川沿いの広場・・・

川沿いの広場。 …ここからの景色も好き。



富士川町…川。  
どこか懐かしい風景と・・・

夏の少年。
典型的な…夏休みの小学生(笑)。

夏の少年。 夏の少年。   


…そしてまた…別の川へ・・・(^_^;)↓

ズブ濡れ。
この頃にはもう尻までズブ濡れ…。

とある夏の日の、子供達との 川めぐりデートでした。


 河川敷の公園に咲いた花。 キレイだったので、帰り際に…パシャリ。
夏空と花。
【今日の「知る」し】
 前回の答え・・・毎月22日は「ショートケーキ」の日。そのワケは…
 カレンダーの22日の上(7日前)はいつも15日(いちご)…。
 なので答えは、上に「苺」がのっているから…でした(^o^)

  あれ?ケッコウ有名?まぁまぁ…^_^;
 昨日は苺ショートが安かったりしたのかなぁ?
 「ケーキのイニシャル印」なんてのもイイですねぇ~。
大雅でした。 sweets大好き(^^)


[ comment (2) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

FC2Ad


