大雅乃印 ― タイガノシルシ ―

印章の本場―甲州―山梨の手彫りはんこ職人が挑む、印の新たな可能性…!

✦ Only for You・・・ ✦
遊印 「翔」 ― initial  A ―  by Taiga's Seal.

手紙や名刺、身の周りのものを
さりげなく おしゃれに 粋 に彩る…
いつも手元に…幸運のお守りとして・・・
大切な人へ、ひと味ちがう贈り物に・・・
世界にただ一つ。
あなたの想いを彫り込んだ
  こだわりの…「 しるし 」。

↑のイニシャル印 「A」 は
天を翔ける鳳凰と 舞い降りた天使をイメージ。
そして 鏡に映して 上下逆さにして見ると・・・
・・・羽根を休める白鳥に。(^_-)
3つの光とハートが持つ意味と、
この印に込められたメッセージは・・・
↓店内 「・贈られた想い 」 にて。

↓只今、準備中です♪
 ~ 初めてご覧になる方へ~ (1)
(0)
    ≪サイトマップ ≫ (1)
                             (0)
   ★ お知らせ (Check!) (3)
                             (0)
   ✿ 大 雅 の 想 い✿ (1)
  ・ はじまりは・・・ (1)
  ・ 「 しるし」? (0)
                             (0)
   ★ 作 品 ギ ャ ラ リ ー★ (29)
  ・ 印 (22)
  ・ 書画 (5)
  ・ 筆ペンアート (1)
                             (0)
   ★ 【制作日誌】…作例など。 (17)
                             (0)
✿✿✿✿ [ 印のお店 ~ご案内 ~] ✿✿✿✿ (1)
(0)
      ≪ 店内マップ ≫ (1)
(0)
      ・ こだわり・・・ (0)
                             (0)
  ★ I t’s 大雅オリジナル!★ (3)
  ・ 雲の遊印 (フルオーダーメイド ) (1)
  ・ 「 隠し文字」?? (1)
  ・ 甲斐乃遊印 (既成デザイン・セミオーダー) (0)
  ・ 甲斐雲印 (オリジナルオーダーの実用印) (0)
  ・ B.D(印側面への焼き文字・絵) (1)
                             (0)
  ✿ 世界に一つの贈り物 ✿ (1)
  ・ 贈られた想い ~エピソード~ (1)
                                         (0)
  ✿ 印を彩る素敵なアイテム(遊印用) (5)
(0)
  ✿ 印章ケース・印守袋 (実用印アイテム) (0)
(0)
  ✿ 印泥・朱肉etc… (2)
(0)
  >> こだわりの「印材」各種… (7)
                             (0)
  >> 商品詳細・価格一覧・ご注文 (1)
(0)
  ※ ご注文~納品までのながれ (1)
  ※ 特定商取引に関する法律に基づく表記 (1)
  ※ おことわり (0)
  ※ 個人情報取扱方針 (1)
(0)
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ (0)
                             (0)
  ⌂ はんこづくり見学(作業工程) (0)
                             (0)
  (^^) 遊印を楽しもう! (1)
                             (0)
  ☝ 知っておきたいハンコの知識 (0)
                             (0)
  * 「今月のシルシ」アーカイブ (11)
  * 「印にまつわる いい話」バックナンバー (11)
                             (0)
  ✍ 大雅の記し(ブログ記事。) (20)
   好きな場所。 (6)
   好きなもの。 (2)
   日々の情景。 (3)
   「感」・「考」・「思」。 (2)
   旬・食・酒。 (3)
   子供作品 etc… (2)
   身近な吉祥物。 (2)
未分類 (7)
↑只今、準備中です♪
大雅 profile
Seal  Maker  Taiga

― Seal Maker TAIGA ―
印作家。
1978年 山梨県生まれ。
一級印章彫刻技能士のもとで 8年間修業後、
2010年 「大雅乃印」 を始動。
” しるし”をテーマに 印の新たな
可能性を求め活動中。

ご意見・ご感想・お問い合わせは こちら↓

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

― 只今の時刻 ―
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   ★ 【制作日誌】…作例など。 + 2012 / 01/19 [00:00]

- 虎の子。 -
『虎竹隠文字十変化』
  昨年11月、「大雅乃印」から10頭の”虎の子”が巣立って行きました。
-Desigun by Taiga-

 社団法人「橿原青年会議所」様より「隠し文字デザイン」作成のご依頼を頂き、描き上げた10作品。卒業記念品のオリジナルマグカップ・寄せ書きボード等に入れるためのもの。
 ※画像は、作品すべてを一緒にご紹介するために、原画のスキャンを並べて編集、「額装」したもの。実際にお届けしたのは個別10枚のデザイン画。

★さぁ、あなたは解読できますか?
「青年会議所」を意味するアルファベット【J・C・I】と、ご卒業生それぞれのお名前の【漢字1文字(ものによっては2字)が「虎と竹」の絵に隠されています。
 「JCI」はワリと簡単。「漢字」は虎の胴体部分に…。
☆答えは↓…を見る前に一度チャレンジ!↑

 これまで隠し文字の「遊印」は彫ってきましたが、「デザインのみ」のご依頼はこれが初めて。お届けしたデザイン画は、世界に一つのご自分のマークとして、記念品のみならず色んなモノに転用してお楽しみ頂ければと思います。
 「虎」と「竹」は、とても縁起良い吉祥物。
 今回も「福」を呼び込む”招き虎”のデザインで。ご卒業生10名の更なるご活躍、ご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

★それでは解答・・・何の字がどう隠れているのか、見ていきましょう。
 ※以下は実物大(表示環境による誤差あり)のスキャン画像。
  上画像の並び順で左上から右回りに見ていきます。↓
 まずは全てに共通の文字【JCI】。ここです↓

答え「J・C・I」。
隠し文字【J・C・I】
 「J」。虎の頭と顔の縞模様、フェイスラインを意識しました。「C」は力強い太もも部分。「I」は立派な竹の根本。3文字キレイに斜めにそろいました。


 さて、ここからは名前の漢字。10通りの隠し文字。

秀 34% 【秀】 答え「秀」。
 一番はじめに入れたのがこの文字。以下の全ての隠し方のパターンイメージの原型になりました。ラフデザイン提案でお見せしたのもこの「秀」の字。

卓 34% 【卓】 隠し文字「卓」。
 かなり斜めにデフォルメの「卓」。字の最後のラインは、くるっと巻いて模様としても印象的に。

正 34% 【正】 隠し文字「正」。
 10作のうち、最もシンプルな文字「正」。太く力強いラインの潔さが気に入っています。思い切って巻いた4画目(虎の前足部分)の渦が、太ももの「C」と呼応し合い、どことなく唐獅子のような狛犬のような雰囲気。

和 34% 【和】 隠し文字「和」。
ボツ和 34% ←「和」不採用。
 「和」。次にご紹介する「裕」と、この字は最後まで悩み、修正を重ねました。下がはじめに出来上がったもの…書き入れはワリとスムーズでしたが、これは「隠し文字」としては読みやす過ぎ、字と模様が分離している感じ。
 修正後の上は、虎の縞模様としても字としても絵により溶け入っていると思います…皆さんにの目にはどちらがキレイに映るでしょう。

裕 34% 【裕】 隠し文字「裕」。
ボツ裕 34% ←「裕」不採用。
 最も入れるのが難しく、悩んだ字「裕」。…「衣ヘン」も「谷」も虎模様に見立てるのが困難で…最後の最後、それこそ納期直前の夕方、最後の郵送便が出る時間ギリギリまで修正を重ねました…間に合わなければ、すでに描き終えていた下(不採用)のデザインをと、安全策を用意してはいたものの、やはり納得いくものが出来るまで”虎”と取っ組み合いました。
 不採用の字はトゲトゲしい感じ…ややカッコイイ感もあるが、やはり絵と分離して見える。最終形の上デザインは上手く溶け入った。あなたはどちらの「裕」が好みですか?

誠 34% 【誠】 隠し文字「誠」。
 「誠」…「言」と「成」のバランスを保ちつつ、模様として隠すのに気を使いました。予想していたよりは難なく書けたと記憶しています。

紫 34% 【紫】 隠し文字「紫」。
 10文字中、最も”密”に込み入った字。ゴチャゴチャ感が出ないよう線の太さに気を配る。思ったよりスムーズに書けました。炎のような流動的なラインが印象的で気に入っています。

昌 34% 【昌】 隠し文字「昌」。
 四角と横線のみから成る「昌」。構想を練るのに集中・・・一気に書き入れました。個性的でキレイな虎模様に。前足の小さな模様が重要なポイント。

一真 34% 【一真】 隠し文字「一真」。
 この「一真」と↓の「之宏」は2文字。「一真」には計七本の横線。単調にならないよう工夫。いかがでしょう。

之 34% 【之宏】 隠し文字「之宏」。
 「宏」を模様として、字として形どるのに苦労しました。二つの字がクロスして出す模様の雰囲気が気に入っています。
 当初のご依頼は…「それぞれ個別デザインで隠し文字の『遊印』10本、文字数も多いもの」でした。
 これは納期とご予算・デザイン構成の面で難しく…出来る限りご要望にそうカタチで、別のデザインでの「遊印」をご提案させて頂きましたが・・・
 何度かご相談を重ねる中で頂いた「印も素晴らしいが、何より隠し文字の”デザイン”に惚れ込んでいる…」という有難い一言、また、大切な記念品に私の、そして「オリジナル印」を贈りたいという嬉しく”こだわり”と思い入れあるお考えに何とかお応えしたい…!という想いから思案を巡らせた結果・・・
 「印ではなく『デザインのみ』・『一つの絵柄』に10通りの文字を…」という内容での作成とさせて頂くこととなりました。

 またこれは、以前から「印=いん」のみでなく”しるし”というテーマから追求している私にとって、取り組みたかった分野の一つ。
 今回頂いたこの仕事、生まれたデザインは大きな意味のあるものでした。
 ご依頼主であり、話し合いにご協力頂いたM様には深く感謝致します。

包み。
 出来上がったデザイン画10枚は、予備コピーとともに個別にクリアファイルに挟み、和紙の包みを。
 嬉しいご依頼、有難うございました。『虎竹隠文字十変化』」
 下手くそな走り書きで…スミマセン^^;

落款。 
 心を込め落款(署名と印)。いつもの「虎の印」。この作品にぴったり(^^)

 これまでの「隠し文字デザインの印」はいずれもお一人様のための作成。よって、一つのお名前が上手く入るよう、絵を字に、絵に字を合わせて描き込んでいくイメージがありました。今回のように”一つの絵にそれぞれ10通りの隠し文字”というパターンには、今までにない難しさがありました。
★これは良い経験となりました。これを活かし、今後は「団体・チーム」のメンバーといった複数の名を一つのデザイン画(絵・図柄・紋様)の中に…という形での作成も可能、と自信を持ちました。内容にもよりますが。

 ハンコだけでなく、幅広い意味での「印(しるし)」=マーク・証し・標し・記し…。
★この先より多くのバリエーションで、その人のためだけの”しるし”を追求、発信していきたいと思っています。また、デザイン画たけでなく「データファイル形式」でもお届け出来るようになればと考えています。
 印作りで培った技術と、持てる感性を融合させ・・・
 印職人が創るオリジナルマーク・デザイン=デザ「印」とでも言いましょうか…。
 その第一歩となるこの作品は、私にとって文字どおり”虎の子”となりました。
最後までお読み下さり、感謝です。 大雅

封緘「南天」。
和紙包みウラ側。「南天」の封印。
 *追々、制作工程や今回提案させて頂いた他のラフデザインなどもご紹介していきたいと思っています。

[ comment (7) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   身近な吉祥物。 + 2012 / 01/10 [11:58]

- 初詣。 -
1月8日。家族で毎年恒例の初詣。
鳥居。
―甲斐武田神社―

狛犬。吽  狛犬。阿

狛犬。私の好きな吉祥聖物。沖縄のシーサーも好き。
いつか作品にしてみたい。


御神木。

能殿。
御神木の傍に建つ「能殿」。

能殿。 
―甲陽武能殿―

「能」。
 神聖な場所で薪火の灯りの中、舞われる”能”・・・
 一度観てみたいもの。


参拝後、御祈祷をしていただき、頂戴した御神酒。
破魔矢と御神酒。 招福の「三つ松葉」。
破魔矢と、妻が見つけた縁起もの…幸運の「3本松葉」。
初めて見ました。良いことありそう^_^


詣でた後にいつも寄る土産屋。「かぶと屋」さん。
土産屋。

 最近の一番のお気に入り「信玄ソフト」。
信玄ソフト。
きな粉と黒蜜がかかった「信玄餅」のソフトクリーム版。
美味い。


こちらは甲府駅前に鎮座する信玄公象。
武田信玄公象。 武田信玄公象。 

 移りゆく時代と甲斐の街並みを、どんな思いで見つめているのか・・・。
【今日の”知る”し】
 「松葉」は2本が寄り添っていることから、仲の良い夫婦に例えられます。
 ポピュラーな和紋様としても、手ぬぐいや家紋などにも用いられる吉祥物。
 福の神が来るのを”待つ”という意味の縁起物ともされます。
  こぼれ松葉をあれ見やしゃんせ 枯れて落ちても二人連れ(都々逸)
 「松葉」があしらわれた印…なんていうのも粋ですね。

[ comment (2) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

   好きなもの。 + 2012 / 01/05 [13:29]

- 南天成福 -
 正月の神棚に…普通は榊なのでしょうが…我が家では「南天」を飾ります。
  私の一番好きな植物。

 南天。
 ”難転”じて福となす。
 実がずっと落ちない、ということからも吉祥物とされている。
 来年は「福寿草も」咲かせてみたい・・・

 私のイニシャル印も「Tに南天」のデザイン。
封緘「南天」。
 昨年、ご依頼を頂いた”デザイン画”を、和紙で包んだときの封印(封緘)。
 今月中には作品紹介をするつもり。
【今日の「知る」し】
 ~蔵書印~
 先日「遊印を楽しもう!」の記事でご紹介した「蔵書印」…
 古くから「本」の持ち主を示す印として用いられてきました。
 彫る内容は、名前や雅号・団体名に「蔵・蔵書・図書」をつけたものが一般的ですが、決まりはありません。自分のものであることが判れば、また”愛読本”という意味で自由なスタイルの印を捺して楽しむのが素敵だと思います。古人のものには「またがしはいや」など、ユニークな言葉を彫ったものも見られます。裏表紙の見返しなどに捺します。
 西洋では捺印した、または版画を刷った紙を貼り付ける蔵書「票」が一般的。
Ex-Libris=ラテン語で蔵書票。
Ex-Libris.jpg


[ comment (0) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

FC2Ad


