大雅乃印 ― タイガノシルシ ―

印章の本場―甲州―山梨の手彫りはんこ職人が挑む、印の新たな可能性…!

✦ Only for You・・・ ✦
遊印 「翔」 ― initial  A ―  by Taiga's Seal.

手紙や名刺、身の周りのものを
さりげなく おしゃれに 粋 に彩る…
いつも手元に…幸運のお守りとして・・・
大切な人へ、ひと味ちがう贈り物に・・・
世界にただ一つ。
あなたの想いを彫り込んだ
  こだわりの…「 しるし 」。

↑のイニシャル印 「A」 は
天を翔ける鳳凰と 舞い降りた天使をイメージ。
そして 鏡に映して 上下逆さにして見ると・・・
・・・羽根を休める白鳥に。(^_-)
3つの光とハートが持つ意味と、
この印に込められたメッセージは・・・
↓店内 「・贈られた想い 」 にて。

↓只今、準備中です♪
 ~ 初めてご覧になる方へ~ (1)
(0)
    ≪サイトマップ ≫ (1)
                             (0)
   ★ お知らせ (Check!) (3)
                             (0)
   ✿ 大 雅 の 想 い✿ (1)
  ・ はじまりは・・・ (1)
  ・ 「 しるし」? (0)
                             (0)
   ★ 作 品 ギ ャ ラ リ ー★ (29)
  ・ 印 (22)
  ・ 書画 (5)
  ・ 筆ペンアート (1)
                             (0)
   ★ 【制作日誌】…作例など。 (17)
                             (0)
✿✿✿✿ [ 印のお店 ~ご案内 ~] ✿✿✿✿ (1)
(0)
      ≪ 店内マップ ≫ (1)
(0)
      ・ こだわり・・・ (0)
                             (0)
  ★ I t’s 大雅オリジナル!★ (3)
  ・ 雲の遊印 (フルオーダーメイド ) (1)
  ・ 「 隠し文字」?? (1)
  ・ 甲斐乃遊印 (既成デザイン・セミオーダー) (0)
  ・ 甲斐雲印 (オリジナルオーダーの実用印) (0)
  ・ B.D(印側面への焼き文字・絵) (1)
                             (0)
  ✿ 世界に一つの贈り物 ✿ (1)
  ・ 贈られた想い ~エピソード~ (1)
                                         (0)
  ✿ 印を彩る素敵なアイテム(遊印用) (5)
(0)
  ✿ 印章ケース・印守袋 (実用印アイテム) (0)
(0)
  ✿ 印泥・朱肉etc… (2)
(0)
  >> こだわりの「印材」各種… (7)
                             (0)
  >> 商品詳細・価格一覧・ご注文 (1)
(0)
  ※ ご注文~納品までのながれ (1)
  ※ 特定商取引に関する法律に基づく表記 (1)
  ※ おことわり (0)
  ※ 個人情報取扱方針 (1)
(0)
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ (0)
                             (0)
  ⌂ はんこづくり見学(作業工程) (0)
                             (0)
  (^^) 遊印を楽しもう! (1)
                             (0)
  ☝ 知っておきたいハンコの知識 (0)
                             (0)
  * 「今月のシルシ」アーカイブ (11)
  * 「印にまつわる いい話」バックナンバー (11)
                             (0)
  ✍ 大雅の記し(ブログ記事。) (20)
   好きな場所。 (6)
   好きなもの。 (2)
   日々の情景。 (3)
   「感」・「考」・「思」。 (2)
   旬・食・酒。 (3)
   子供作品 etc… (2)
   身近な吉祥物。 (2)
未分類 (7)
↑只今、準備中です♪
大雅 profile
Seal  Maker  Taiga

― Seal Maker TAIGA ―
印作家。
1978年 山梨県生まれ。
一級印章彫刻技能士のもとで 8年間修業後、
2010年 「大雅乃印」 を始動。
” しるし”をテーマに 印の新たな
可能性を求め活動中。

ご意見・ご感想・お問い合わせは こちら↓

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

― 只今の時刻 ―
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

  ・ 印 + 2011 / 01/23 [15:10]

- 大雅の自印「竹虎」-Tiger&Bamboo-招き虎 -
↓クリックで拡大↓
虎の助之印 竹虎 240-800  ~Bamboo  Tiger~ 240-800
―青田石20㎜角(20x20x50)―
       ・虎に竹
       ・印泥による押印
「竹虎」 実寸  「竹虎」 拡大 248x233

*印影画像は実物大と拡大です(※表示環境による誤差あり)

 愛用の遊印です。 私の雅号(作家ネーム)のひとつ、「虎の助」の印。

 「虎の助」の名も、私のもう一つの雅号である「竜跳」と同じく、【竜跳虎臥(りゅうちょうこが)】という四字熟語の…”虎”の部分からとったもの。
 ※「竜跳」の名の由来、【竜跳虎臥】の意味は「龍の印」の詳細にて…

 自分の印なので、例によってワリとイージーな感覚で描き、彫りましたが、思いのほかケッコウ評判が良い。時間をかけて作ったものより、こっちの方がイイという意見も多く、喜んでいいのかどうか・・・
 どこかアジアの遺跡か、何か古いものに残された紋章?壁画?のような雰囲気をイメージしました。

 虎は勇猛と強さの象徴。額(ひたい)にある縞模様が「王」に見えることからも、獅子と並ぶ百獣の王とされているそうです。
 私の故郷山梨が誇るあの武田信玄公も、その武威から甲斐の”虎”と畏れられ全国にその名を轟かせました(龍の印を使った事から「甲斐の龍」とも)
 日本名画にも多く描かれていますが、見ると凄いパワーを感じます。 

 虎は我が子をとても大事にするとも伝えられ、邪気を祓い「子供を守る神」とも云われます。大切な物、貴重な宝物を”虎の子”なんて言いますよね。

 また、古来より中国・日本において東西南北四方を守る「四神」の一つ「白虎」としても崇めらます。「白虎」は西方守護を司る霊獣…西は財運を司る方角であることから「金運の守り神」とも言われています。

 幸運が逃げぬよう、睨みをきかせ、その神力で魔を打ち砕く白虎・・・
パワーストーンを扱うお店で調べてもらったところ、私の「守護神」は、この「白虎」なんだとか・・・そう言えば「大雅乃印」を始動させたのも2010年、寅年でした・・・そんな「虎」のパワーにあやかり、その助けを借りて前進して行きたい…という意味でも、虎の”助”という名前はピッタリはまりました。私の名前も「タイガ」ですし。 

 そして虎と言えば…「竹」。「南天」と並び私の大好きな植物。
 真っすぐ勢いよく伸びる姿が「成長と発展」を、その割れ方と中が空洞で隠す所がない様が「潔さと誠実さ」を表します。四季を通して緑を保つ「生命力」からも、縁起の良い吉祥物として愛されてきました。あの、まさに「和」って感じもイイですよね。
 大好きな「虎」に大好きな「竹」をあしらった私のお気に入りの印です。
 この虎の印、今では「大雅乃印の、しるし」みたいに使っています。
 お届けするハンコを包む紙の封印にも、いつもこの印を押させてもらってます(最初の仕事のときに押して納品したところ、またすぐに次の注文が入ったので…ゲンを担いで^_^)。 
 無事に届きますように、持ち主様により多くの幸運が訪れますように、そしてまた新しい仕事を運んで来てくれますように…と感謝の願いを込めて。

 ほら、虎の前足を見て下さい。招き猫ならぬ”招き虎”になっています(^_-)そんな想いもこの印には込められているんです。
 私のラッキーアイテム…「幸運のお守り」です。
☆最後までお読み頂き、ありがとうございました☆ 大雅

「虎」の封印
大雅乃印「竹虎」の封印 240-800
↑クリックで拡大↑

「展示作品一覧」へ


[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 大雅の自印「竹虎」-Tiger&Bamboo-招き虎 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


